生きる苦しみについて

人間って、もしかしたら苦しみを感じるために生まれてきているのかも。

生きる意味とは、

苦しみを感じ、それを乗り越えようとstruggleすることなのかもしれない。

そういう風に思うと、なんか人生が楽しく感じられる。

苦しみを乗り越えることに喜びを感じられる。

 

苦しみというものを少し客観的に見ることができると、

自分が感じている苦しみも愛おしくく思える。

そう思えるといういことは、この考え方に少しは、本質的なものが含まれている証かな?

 

苦しいことも、全て受け止めて、

大切にしてあげたい。

不器用で、不細工な生き方だとしても、

自分が一生懸命生きていることを思いっきり肯定して、

大きな愛で受け止めてあげたい。

自分に対して、そういう風に無条件に受け止めれるようになったら、

他人も、広い心で受け止めてあげられる気がする。