考えることについて

私は、どうしても考えすぎてしまう傾向にある。

ヨガの先生にも、考えすぎだと言われたし、

友達にも、もっと自分の感性を大切にして、

思考から解放された方がいいと言われた。

 

確かに、考えることで苦しいこともあるし、

考えても考えても、どうしても答えが出ないものの方が多い。

だけど、どうしても考えることを辞めることが

怖いというか、成長できないと感じてしまって、

考え抜けるところまで考えてしまう。

 

私が考えてしまうことといえば、

頭では理解していても、

心がついていかないことについてである。

一番わかりやすい例でいえば、

私は日本の伝統文化の価値について、

言葉や思考では、理解をしているつもりでしたけど、

心から、それに価値があると思えていなかった。

だけど、ずっと、それについて考え続けてことで、

ある日、今まで見ていたものがすごく美しく、豊かに見えるようになり、

心から、伝統や文化を大切にしたいって思えるようになった。

そんな感じで、考えられるところまで考えて、

そのあとにくるブレークスルーによって、

ぶれることなく信じるものができるのだと

私は思うようになったのかな。

 

それと、私はこれまで考えることをどこかで諦めることで、

生きやすくはなってたけど、

結局、ずっと心の満たされなさを抱えて生きていて、

その満たされなさを

もうこれ以上放置したくないって思いもあるのかも。

 

キリスト教に対してなじめなさを感じるのは、

神にゆだねることで考えることを放棄している感じがするからだと思う。

でも、哲学者とかのように考える人は幸せそうというわけでもないし、

考えることに答えがあるとも思わないけど、

考えることを諦めて、それらしきことを信じるふりをすることで

私の心の満たされなさが満たされるとは思えない。

本当に満たしてくれるのは神の愛しかないのかもしれないけど、

それを本当に信じ切れていない段階で

思考を放棄することで信じようとしても、

心の底から信じれていなければ、

クリスチャンになっても、この心の穴は埋まらないと思う。

ぶれない信念になるほど、ちゃんと信じれるものが無いと、

他の人の価値観に揺らされ、踊らされて、

いつになっても、本当の心の平穏は訪れないと思う。

 

考え続けることは、

体力も忍耐力も要るし、

楽しいことばかりではないし、

むしろ辛いことも多いけど、

それでも、私は諦めたくない。

考え抜いた先に、

気づきや価値観のブレークスルーがあったときの

なんとも表現できない充足感と

大きな悦びがあることも私は知っているから。

 

それに、私はそれを経験するために生まれてきている気もするし。

わざわざ、有限な肉体と、

自分の霊を覆い隠して自分自身を惑わそうとするマインド

をもつ人間として生まれてくることを私は自ら選択しているのだから。

肉体とマインドがあるからこそ、苦しみが生まれて、

それを体験しながら

それが何なのかを考えることなんて、

人間として生まれてこなければ

味わうことができなし、

自分なりに答えを見つけ出したときの快感は、

それがどんなにありきたりの答えだったとしても、

悩んだものにしか味わえない快感でもあるし。